うつ病かなと思った時の病院の選び方
基本的には
精神的な不調が強い時は精神科
身体的な不調が強い時は心療内科
を選ぶといいと思います
どちらか、わからない時にはどちらでもいいと思います。
近所の病院か遠くの病院か
もう一つ自分の家の近くの病院を選ぶか
それとも遠い病院を選ぶか
ということがあります。
近くの病院を選ぶ場合
- 良い点
うつ病の場合外出自体が難しいので
近い病院の方が遠い病院より行きやすい
と言う点があります
また、誰かにに付き沿ってもらう時も頼みやすいです
- 悪い点
近所の人にうつ病であることを知られてしまう場合があります。病院の待合室や病院の入り口で、図らずも知り合いに遭遇してしまうと言うこともがありうるからです。
今はうつ病が恥ずかしいと言う時代ではないと思うのですが、気になる方には大きな問題です。
とはいえ、今は予約制のところが多いと思うので待合室で遭遇する事は少ないと思われます。
遠くの病院を選ぶ場合
- 良い点
近くの病院を選ぶ場合の反対のことになりますが、知り合いに遭遇する事はまずないでしょう。
また、遠くまで範囲を広げると言う事は、病院の選択肢が広がると言う事でもあります。
もし遠い病院でも行けそうなら、範囲を広げて病院選びをするのも1つだと思います
- 悪い点
悪い点も近い場合の裏返しですね
うつ病になると外出もままならないのに、遠い病院に行くのはかなりハードルが高くなる可能性があります。
また付き添いを頼む場合にも、頼みづらさが出るでしょう。
遠いこと自体が頼みづらかなりますが、その人といる時間が長くなることも考えなければなりません。
なのでよっぽど気の合う人でないと一緒に行ってもらうのは難しくなると思います
まとめ
自分の家の近くの病院を選んだ場合、生まれ育った土地で暮らしているなら知り合いに知られてしまう可能性が高くなります。
遠い病院を選ぶと、周りに知られない可能性は高くなりますが、うつ病の時は外に出ること自体が辛いので、通院がとても大変になることがあります。
自分がどのタイプか、いろいろ天秤にかけながら選ぶといいと思います。
あなたの病院選びの参考になれば嬉しいです。
コメント