がんばろうシニア ブログ編 Vol.1

ブログ始めます!

こんにちは!永遠の60歳「みっこ」です。

今日は、「シニアの今とこれから」のことを考えてみる一日目です。

ガツガツしなくていい人生

みっこの好きな言葉に、

「今日が人生の中で一番若い日です」

と、いうのがあります。

そう!誰だって、今日から、なんでも、できるんですよ。

(体力の衰えには逆らえませんが)

私たちの強みってなんだか分かります?みっこは

ガツガツしなくてもいい人生

だと思います。

言い換えると、

または見方を換えると

「ガツガツしても仕方がない」

とも言えますね^_^;

今だからこそ新しいチャレンジを!

ガツガツ生活を引退したのだから、引退したからこそ、

新しいことにチャレンジしてみるのはどうでしょう。

これから、みっこが考えている新しい挑戦をお話ししますね。

よろしければ、皆さんのこれからの人生の参考にしてくださいませ。

まずはブログ

まずは、そう、

このブログ

です。

ボケ防止のため

文章を書くというのは頭を使う作業です。

ボケ防止になります。きっとなります!!

生存の証

家族に「ブログを始めるから!読んでよね」と宣言して書けば、

生きていることの報告にもなります。

できれば毎日、少しでもいいから、その日あったことを書いてみるのはどうでしょうか。

家族はブログが更新されていることを見て、安否確認ができます。

ネットでブログの始め方などを調べると、

「1記事で3000文字くらい書きましょう」

などというアドバイスを見ると思いますが、私たちシニアはそこまでしなくてもいいんです。

最初は短くてもいいから、なるべく毎日書くようにしましょう。

ブログが更新されないと、心配して電話がかかってくるかも!!

文章を書くのが苦手でも大丈夫

アレ?もしかして、アナタは、文章を書くのが苦手ですか?

大丈夫。

心配しないでください。

最初のうちは、読むのは自分だけか、家族だけです。

毎日書いて、記事が増え、たくさんの人が読んでくれるころには、

アナタは、いい文章が書けるようになっているでしょう。

いや、なっているはずです!

文字を打つのがどうもね……

ン?アナタはパソコンのタイピングや、スマホの文字入力が面倒ですか??

そもそもできないとか???

大丈夫です!

最近のスマホの音声入力は大したものです。

マイクに向かって話せば、かなりの精度で文字にしてくれます。

書きたいことを、まずは手書きでメモしておきましょう。

だいたいまとまったら、マイク入力を駆使して文字にします。

現代技術を駆使しちゃいましょう♪

あとで、誤変換があったところだけ直せばいいです。

これなら、誰でもできそうです。

ネタがない!

しかし、書くって言っても 何を書いていいやら……

そんなあなたは、日記を書いてはいかがでしょうか。

自分史でもいいですね。

今までのことを振り返って、人生の思い出、自慢や反省を書けば、同じ世代の人が共感してくれるかもしれません。

いや、もしかしたら若い世代の方たちの人生の参考になるかもしれません。

今の便利さを私たちシニアも使いましょう

今の時代は、本当に便利になりました。

障がいのある方たちにも優しい時代です。

私たちも、「歳をとっている」という、若い人から見たら障がいを持っているようなものです。

この恵まれた環境を享受しましょうよ。

自分からやることはたのしい!

やらされるのではなく、「自らやる」ことはきっと楽しいです。

そうだなあ。やってみるかなあと思った方は、

まずはいくつか記事を書いて待っていてください

日記でも、趣味に関してでも、自分史でも……

パソコンならワードやメモ帳に、スマホならメモ帳に

少し記事を書き溜めてからブログの開設をしましょう。

次回予告

さて、ブログ記事を書き、ネットに載せる前に、知っておいて欲しいことがいくつかあります。

Vol.2では、そのことに関してお話していきます。

今日からなんでもできる!まずは、手書きでもいいので記事を2~3個、書きためておいてください。

またお話し聞いてくださいね。

Have a nice day!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました